マルコノシア

LED再現 京浜急行バス (鎌倉・逗子エリア)

おおふな

船2 梶原

シンプル・イズ・ベスト。

船4 鎌倉山

これもシンプル。

船5 諏訪ヶ谷循環

津村まわりも西鎌倉まわりも、表示は同じ。

船6 江ノ島

湘南モノレールとほぼ同じルート。島の中まで行けるのがバスの長所。

船7 鎌倉駅

経由地の字間が広く、一瞬、縦書きかと思ってしまう。

船8 鎌倉駅

京急で3ヶ所も経由地が表示されるのは珍しい。さすがに行先の横ではなく、上に配置。

船9 鎌倉駅

船4・5・6・9に乗って、鎌倉山で乗り継ぐ場合、乗継券がもらえる。

かまくら

鎌2 梶原

鎌2〜6は、大船と番号を揃えている。

鎌4 鎌倉山

方向幕では行先の上に「大仏経由」と表示していたが、横に変わった。

鎌6 江ノ島

京浜急行バスの西端、藤沢市に乗り入れる。

鎌11 海岸橋循環

朝だけ。

鎌12 九品寺循環

こちらは日中・夕方・夜も運行。

鎌20 鎌倉宮

バス停は「大塔宮」だが、神社の名称である「鎌倉宮」を大きく表示している。

鎌23 太刀洗

方向幕では「太刀洗(改行)鎌倉霊園正門前」だったのに、上下が逆になった。

鎌24 金沢八景駅

朝比奈峠を越えて、横浜市金沢区に至る。

鎌31 緑ヶ丘入口

廃止された鎌30の途中折返し。

鎌36 ハイランド

ハイランドを一周して駅に戻ってくるが、表示はこのようにシンプル。

鎌40 逗子駅

逗子駅が終点ではなく、逗子・葉山駅→郵便局と一周して鎌倉駅に戻る。

鎌41 小坪

小坪が終点ではなく、姥子台→小坪→小坪海岸と一周して鎌倉駅に戻る。

ずし

逗1 葉山町文化福祉会館

9文字も並べるには、字を小さくせざるをえない。平日のみ運行。

逗2 葉山

葉山バス停は御用邸の近く。

逗4 大楠芦名口

「おおぐす」と濁る。

逗5 横須賀市民病院

市民病院は、横須賀の中心部から離れた西海岸にある。

逗6 長井

あと少しで三浦市。

逗7 佐島マリーナ入口

9時以降はなぎさの丘を経由するので、この表示は朝だけ。

逗8 電力中央研究所

英字がない分、下が空いている。

逗11 葉山町文化福祉会館

逗1に酷似した表示だが、経路はまるで違う。こちらも平日のみ。

逗12 葉山一色

葉山一色というバス停はなく、逗2と同じ「葉山」が終点。方向幕では葉山(一色)という表記だった。

逗15 衣笠駅

JR横須賀線が田浦経由なのに対し、バスは葉山町を通って衣笠へ向かう。

逗16 国際村センター

ターミナルが廃止されたため「センター」と明記。その一方で「湘南」は省略された。

逗17 葉桜

きれいな行先だが、実は団地の名前。

逗18 イトーピア中央公園

縦長の文字にしなくても、行先表示は「イトーピア」で十分だと思う。逗葉高校の生徒が利用する。

逗19 グリーンヒル

横横の逗子インター付近。

逗20 田浦駅

平日のみ。土曜休日はグリーンヒル経由の逗21になる。

逗21 田浦駅

系統番号の反転表示でグリーンヒル経由をアピール。

逗22 ハイランド循環

循環の起終点である「逗子駅」が一番上に表示され、違和感がある。

逗26 国際村センター

平日朝のみ。英字部分は「国際」が省略されているのかと思ったが、公式サイトでも Shonan Village となっていた。

逗71 佐島マリーナ入口

三浦半島では珍しい、大きな番号。これは逗7の子系統であり、他社なら逗7-1としそうだ。

廃止

直行 湘南佐島なぎさの丘

なぎさの丘シャトルバス。直行バスだが、国際村の間門沢調整池と子安口には停まっていた。2020年10月1日廃止。

急行 湘南佐島なぎさの丘

なぎさの丘シャトルバス。こちらは芦名にも停車するため、わざわざ種別を変えていた。2020年10月1日廃止。

船3 梶原

実は循環で、梶原の後に富士見台を経由していた。2021年9月1日廃止。

鎌3 梶原

船3と同じく反時計回り。2021年9月1日廃止。

鎌30 逗子駅

亀が岡団地循環ができたため、逗子まで行くのは朝夕の一部だった。2022年9月1日廃止。

 

inserted by FC2 system